山形県山形市で整形外科なら緑町4丁目バス亭徒歩1分馬見ケ崎川双月橋交差点すぐそばの桃井整形外科クリニック

flashバナー公告  l  TOPページ   l   診療に関して   l   所在地、MAP  l  個人情報保護

急なケガや事故の連絡等の方はこちらまで⇒ TEL023-615-7115

院長挨拶

治療検査

健康保険

個人情報

次は、山形県山形市の桃井整形外科のTOPに戻ります。

関節リウマチとは

症状

・ケガや無理をしていないのに関節が痛い、腫れてきた(関節の数は関係なし)

・朝方.昼寝の後など長めに休んだあと指や関節がうまく動かせない

・外反母趾がある・ばね指が複数個所にある・体重が減ったり体調が良くない

・発疹がでたりした

・冷たい物を触ると指が白くなる(レイノー現象)

・目や口が乾きやすい(ドライアイ.ドライマウス)

以上の症状はほんの一部ですが、経験がある方はリウマチあるいは膠原病の可能性があります

治療

現在はとても有効的な治療薬がありますので、適切な時期に適切な治療を受けると大き

な変形等を生じる事なく快適な生活を行える時代になりつつありますしかし、治療薬は

患者さんごとに適したものが異なります。医師と十分な相談しながら治療を進めて行き

ましょう。治療効果が得られない場合、専門施設での診療もお勧めしております。効果

測定、副作用のチェックのために1.2ヶ月毎に血液検査が必要ようです

問題点

・お薬の効果が出にくい方副作用が出てしまう方などもいらっしゃいます

・治療中に肺炎にかかった場合は緊急入院が必要となる場合があります

・免疫副作用剤を用いますので感染症 肺炎 結核など引き起こす場合があります

・高価なお薬を用いらなければならないこともあります

大事なこと

ここ10年の間にリュウマチの治療はめざましく進歩しております賞状をほとんど感じ

なく生活を送られてる方も多数いらっしゃいます時には治ったかなと感じられ自主的に

治療を中断される方もいらっしゃいましたリウマチの治療は慎重に継続することが一番

大切であると考えます減量中断などはご自身だけで判断せず必ず主治医とご相談くださ

いリウマチ治療は科学的な根拠に元に行われております「サプリメントなどでの症状が

改善したと知り合いに聞いたが・・・」その相談を受け真に受けますがそれ単独でリウ

マチの治療は相当に厳しいと考えますどうしても持ちたい場合には主治医にご相談くだ

さい

桃井整形外科クリニック

ケガをしていないのに、手の指足の指手

首、肘、肩、膝などに痛みや腫れが有り

特に朝方つらい場合はリウマチを考える

必要があります。レントゲン血液検査な

どで診断致します。

足の親指の爪が丸く変形してませんか穴

を開けたり、手術をする前に一度試して

みる 治療があります

詳しくはクリニック まで

背が縮んだ、腰が曲がった、腰痛が良く

ならない。骨粗鬆症による骨折を考えま

す。骨密度測定、血液検査などで診断し

治療方針を立てて参ります。

Copyright (C) 2013 momonoi orthopedics clinic Allrights