山形県山形市で整形外科なら緑町4丁目バス亭徒歩1分馬見ケ崎川双月橋交差点すぐそばの桃井整形外科クリニック

flashバナー公告  l  TOPページ   l   診療に関して   l   所在地、MAP  l  個人情報保護

急なケガや事故の連絡等の方はこちらまで⇒ TEL023-615-7115

院長挨拶

治療検査

健康保険

個人情報

次は、山形県山形市の桃井整形外科のTOPに戻ります。

骨粗鬆症とは、?

骨粗鬆症は、骨がもろくなった状態、と言う事は、御存知かと思います。では、なぜ

そうなるのでしょう。?実は、骨は、一生の間、毎日古い骨が体内で吸収され、新し

い骨に作り替えられているのです。この骨の吸収と製造のバランスが崩れ、吸収の働

きが上回ると骨の量が減っていきます。これが進行した状態が、骨粗鬆症なのです。

自覚症状がありません骨粗鬆症は御存知でも、御自身の骨密度を把握されている片

はすくないようです。

勤務医時代、毎日のように骨折に

対する手術を行っていましたが、そのほとんどが未治療の骨粗鬆症のかたでした。骨

粗鬆症は、ほぼ自覚症状がない状態で進行し、骨折と言う形で突然症状を現します。

骨折で人生が変わる事も

骨折の治療は順調に経過することがほとんどですが、中にはこれを切っ掛けに、認知

症や脳梗塞を合併したり、さらには残念ながら経過中に、お亡くなりになる方々もい

らっしゃいます。また、手術内容によっては、様々な検査がされ、精密検査を十分に

受けられない事もあり得ます。

まずは骨密度をしりましょう

大事な事は、自分を知る事です。特にこれまで骨密度を測定した事が無い方や、測定

してから数年経過している方には強くお勧めします。検査自体は非常に簡単なので、

ぜひ測定して診て下さい。必要があれば血液検査や尿検査を行い、最適な治療薬を選

択していく事になります。治療には個別に対応となりますので、受診のうえご相談下

さい。

男性も油断しないで!

骨粗鬆症は、高齢の女性の病気イメージがありますが、男性の方も発症し得る病気で

す。また、危険因子に「喫煙」「お酒」があると言われています。もちろん、それだ

けで骨折を生じるとは限りませんが、見に覚えのある方は、一度、骨密度測定をお勧

めいたします。

子供の内から予防

子供のうちに十分な骨量を蓄えておくことが、将来の骨粗鬆症予防につながります。

蓄えた骨量が多いほど余力があるからです。また、十分な筋力やバランス感覚が備わ

れば、転倒し骨折をする確率も低下します。成長期が強い骨を作るチャンスと言えま

す。子供たちよ「よく食べて、よく遊べ!」

桃井整形外科クリニック

ケガをしていないのに、手の指足の指手

首、肘、肩、膝などに痛みや腫れが有り

特に朝方つらい場合はリウマチを考える

必要があります。レントゲン血液検査な

どで診断致します。

足の親指の爪が丸く変形してませんか穴

を開けたり、手術をする前に一度試して

みる 治療があります

詳しくはクリニック まで

背が縮んだ、腰が曲がった、腰痛が良く

ならない。骨粗鬆症による骨折を考えま

す。骨密度測定、血液検査などで診断し

治療方針を立てて参ります。

Copyright (C) 2013 momonoi orthopedics clinic All rights